医院コンセプト

つぼなか歯科クリニックのコンセプト

医院コンセプト

患者様と「長く」とお付き合いできる歯科医院

患者様が歯科医院を信頼してくださり、「ありがとう」という感謝の言葉がいただける。
そして、患者様のお口の健康を長きにわたって見守っていくことができる。これほど、歯科医師にとって楽しく、うれしいことはありません。

患者様と「長く」お付き合いさせていただくために、当院では以下の5つのサブコンセプトを挙げています。

1.患者様と歯科医師
専門家だからと偉ぶるのではなく、患者様と同じ目線に立ち、ともに考え、苦痛である治療を一緒になって乗り越える。そんな関係を目指します。
2.「会話と理解」を重視したインフォームドコンセント
それぞれの方の現状を御理解し、心情をお察し、患者様の気持ちになって、丁寧なカウンセリングと一歩ふみこんだインフォームドコンセントを行うことに努めます。
3.総合歯科
一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、予防歯科、インプラント治療など様々な専門分野を取捨選択し、用いる順番や時期を考え、お一人ひとりの患者様に最善な治療方法をプランニングし、ご提供します。
4.予防歯科、メインテナンス、定期検診
予防をしっかりとしたいから、メインテナンスをしっかりとしたいから、健康な状態を長くたもちたいから――。だから患者様には、定期検診をぜひ受けていただきたいと考えております。歯の寿命をできるだけ長く延ばし、快適な生活をおくっていただくために、予防歯科をご提供します。
5.治療費用、治療回数
安心して治療をお受けいただくために
「治療費用はオープンにして不透明感を出さない」
「治療効果に見合った、患者様が納得できる費用体系」
「患者様のやる気をそこなわない最小限の通院回数」
が大事であると考えます。

治療コンセプト

一口腔内の診断、治療計画に基づく予知性が高い治療

[画像]治療イメージ

• 対症療法は当然のことであるが、本当に重要なのは、その症状が出た根本の原因を探り、その原因に対する治療を行うことである。
  • 正確な診断を行い、適切な治療計画を立て、予知性の高い治療を行う。

これが、当院の治療コンセプトです。そして、「患者様の口腔内が長期にわたって健康な状態であってほしい」というのが、当院の本当の気持ちであり、本当の希望です。患者様のお口の健康をお守りできるよう、できるだけのことをさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

医院設計について

[画像]内装イメージ

• 患者様個人個人のプライバシーを尊重した、全室個室の設計
    お一人ひとりが落ち着いてゆっくりと治療を受けていただくことが大事であり、治療時間を大事に使わせていただきます。
  • カウンセリングルーム
    カウンセリングルームは完全個室ですので、周囲を気にすることなく、御自分のお気持ちや お悩みをお聞かせください。
  • 診療室
    「予防・お子様専用 (ケアーゾーン)」と「治療専用(キュアーゾーン)」に分かれています。 治療は治療専用(キュアー)の診療ルームで行い、予防やメンテナンスは予防専用(ケアー) の診療ルームで受けていただきます。 お子様専用の診療ルームがございますので、お子様はお母様とご一緒に治療を受けていただくことができます。
  • どなたでも通いやすいバリアフリー設計
    ベビーカーで廊下や診療ルームにも直接入ることができます。