子どもの歯が気になる(小児歯科・矯正歯科)

お子様の歯を守るために

[画像]乳歯イメージ

「乳歯はどうせ生え替わるから虫歯になっても大丈夫」とお考えではありませんか?
たしかに乳歯は永久歯へと生え替わりますが、だからといって虫歯になってもいいということにはなりません。
虫歯になった本当の原因を探り、改善をしなければ永久歯も虫歯になってしまうでしょう。
まずは虫歯にならないようにすること、そしてもし虫歯になった場合は本当の原因を探り、改善していくことが大切です。

つぼなか歯科クリニックの小児歯科メニュー

[画像]歯みがき指導
歯みがきはお口の健康を保つ大切なポイント。
歯ブラシの選び方、持ち方、みがき方、回数、タイミングなど、ベストな歯みがきができるようアドバイスさせていただきます。
もちろん仕上げみがきの方法もお教えします。
[画像]シーラント
お子様の奥歯にある、食べかすがたまりやすい細く深い溝をあらかじめ歯科用プラスチックで埋める処置です。
食べかすがたまりにくくなるので虫歯予防に効果的です。
[画像]フッ素塗布
歯の抵抗力を高めるフッ素を塗布する処置です。
フッ素を歯に塗るだけの処置なので痛みなどもなく、歯科医院にはじめてくるというお子様にもおすすめ。
乳歯や生え替わったばかりの永久歯は虫歯になりやすいので、フッ素塗布は効果的な処置です。

矯正も行っています

[画像]矯正

歯並びの乱れは見た目だけでなく、様々な悪影響をもたらします。
たとえば歯みがきがしづらいようなら虫歯や歯周病の原因になったり、噛み合わせが大きく乱れている場合であれば顎関節症の原因になることも。
お子様の歯並びが乱れているようであれば、精密な検査を行い、矯正治療をご提案させていただきます。
豊富な実績を持つ矯正専門医が治療にあたりますので、お子様の歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

つぼなか歯科クリニックの取り組み

小さなお子様がいらっしゃるお母様方に安心の設計
[画像]小さなお子様がいるお母さんも安心の設計
小さなお子様がいらっしゃるお母様方の御負担をできるだけ小さくするために、「お母さん想いの設計」にこだわりました。お子様の治療はキッズ専用の診療ルームで行いますので、お子様が泣いてしまわれても安心です。また、ベビーカーでそのまま廊下や診療ルームに入れるよう設計しておりますので、0歳のお子様がいらっしゃるお母様方も気兼ねなく通っていただきたいと考えております。
お母さんのお悩み、なんでも受け止めます
[画像]お母さんのお悩み、なんでも受け止めます
「なにを食べさせたらいいのか分からない」
「食育について聞きたい」
「歯が生えてきたらどうすればいいの?」
などのお悩みがありましたら、なんでもご相談ください。食べもののことや予防歯科のことはもちろん、些細なことでも結構です。お口のプロフェッショナルとして、子育てをサポートさせていただければと考えております。

妊婦さん・お母さんの予防歯科はこちら